朝の首都高は混むから嫌だよね。おぐーです。
メジャーで1安打ピッチングをした菊池雄星のニュースを観た。すっかり立派になって。
ボクが観てもストレートの威力がありそうだなと感心した。理想の状態に近付いていってるんだって。怪我に気を付けて頑張ってほしいです。
野球にとって投げることは息を吸うことと同じくらい大切なことです。なので本を読んだりウェブで調べたりプロ野球を観たりして研究しています。今のところ効果は出ていませんが、まともに投げられるようになる日を夢見てちょっとずつやっています。
最近気がついたのですが、ゆっくりやると、もしくはシャドーピッチングをやるとまぁまぁ出来ているのではないかと言うことに気がつきました(気のせいだろという突っ込みを大量に頂きそうですが)
ゆっくりというか、ステップ立てて一連の動きを分解して順序だててやっていくとそれほどおかしなフオームでもないような気がします。
ですがそれを流れでやると破綻します。これ一体何故なのでしょうか。ここにボクが投球を出来るようになるカギが隠されている気がしてきました。
頭ではある程度理解しているものの、通しでやると理解通りに体を動かせてない感じなのだと思います。わかっちゃいるけどやめられない、という感じですか。
ゆっくりならフォームが崩れないなら試しに今度、スローモーションでバッティングピッチャーをやってみようと思います。スローなんで速い球は投げられないでしょうが、もしかしたらこれでコツをつかむかもしれないなと思ってきました。あとはスローの度合いを減らしていけばあら不思議、いつの間にやらそこには、まともにバッティングピッチャーをしている、おぐーの姿がっ!!なんてことも案外あるかも知れませんよ?
なんかイメージがわいてきました。ワクワクです。
コメント